お急ぎの場合は携帯電話へ

福山市を拠点に、広島県・岡山県全域に仮設トイレ、敷鉄板、地鎮祭、住宅用建築資材のレンタルを行います

LGBTってご存知ですか?

アバター画像
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
仮設トイレ、敷鉄板など住宅用建築資材のレンタルをする建内レンタル(株)代表。広島県セクシャルマイノリティ協会理事。地元福山市の障がい者雇用に取り組んでいる。ジョギング、カープ、外食、バーベキューをこよなく愛している。

広島・岡山で
住宅用建築資材のレンタル建内博行です。

 

私は
広島県中小企業家同友会福山支部K地区
という

 

福山の中小企業の社長さんや
個人事業主の方などが集まって

 

日々経営や社会について
勉強している団体に所属しています。

 

私はその同友会福山支部の
バリアフリー委員会という

 

障害者雇用について考える委員会の
委員長を務めております。

 

その関連もありまして

 

社会的に
マイノリティ(少数派)であるがゆえ

 

不当な差別を受けたり
仕事を得ることが出来なかったり
社会的に排除される

など

 

そのようなことに
問題意識が高いですし
自分の力を少しでも役立てたいと思っています。

 

というのも

 

昨日、
その同友会K地区でこの方のお話を聴いたからです。

 

 

↑広島県セクシャルマイノリティ協会の野元さん

 

皆さん、LGBTってご存知ですか?

 

LGBTとは? 
LGBT(エル・ジー・ビー・ティー)または GLBT(ジー・エル・ビー・ティー)とは、女性同性愛者(レズビアン、Lesbian)、男性同性愛者(ゲイ、Gay)、両性愛者(バイセクシュアル、Bisexual)、トランスジェンダー(Transgender)の各語の頭文字をとった表現である。LGBTという言葉は性の多様性と性のアイデンティティからなる文化を強調するものであり、性的少数者と同一視されることも多いが、LGBTの方がより限定的かつ肯定的な概念である。<span class="su-quote-cite"><a href="https://ja.wikipedia.org/wiki/LGBT" target="_blank">Wikipediaより</a></span>

 

オネェとかは

 

テレビなどでは
よく見ることができますが・・・・。

 

LGBTの当事者の方は
私の周りでは
あまり知りません。

 

それは

 

少数派であるがゆえに
カミングアウトすると

 

不当な差別を受けたりするとか
過去にそのような経験をしてきたから

 

当事者の方々は言えない

 

からだそうです・・・。

 

少数派と言えども
統計的には

 

13人に1人

 

の割合でLGBTの方がいらっしゃって

 

社会的な偏見から
生きにくさを感じられているそうです・・・・。

そんな人間の多様性が
受け入れられない社会いけんっ!

 

と感じましたので
ブログで書かせて頂きました。

 

まずは私のできること

 

・LGBTという概念を知ること
・当事者の方たちが生きにくさを感じないよう理解すること
・実際に苦しんでいる人達がいると知ること

 

から始めようと思いました。

 

まずは大人が変わって
子供たちにも教えていかんといけんね。

 

賛同できる方・ご興味のある方は
野元さんを紹介いたしますので
建内までご連絡くださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
仮設トイレ、敷鉄板など住宅用建築資材のレンタルをする建内レンタル(株)代表。広島県セクシャルマイノリティ協会理事。地元福山市の障がい者雇用に取り組んでいる。ジョギング、カープ、外食、バーベキューをこよなく愛している。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Top PAGE TOP